携帯をSH-04Hに買い替えた話

こんばんは。
3月になってしまいました。
1月に携帯を買い替えたのですが特に話をしていなかったのでその話でも

IMG_2505.jpg
IMG_2506.jpg


旧→新
パナソニック製P-02E エルーガX から
シャープ製SH-04H アクオスゼータ
に機種変更しました。

今は格安SIMって言うのがすごく流行ってますが僕はまだドコモです。
機種代払い終えたら鞍替えしようかなァ~…。

DCIM0808.jpg

機種変しようと思った理由は、
13年春に買ったエルーガXの不具合が2年くらい続いてたからです。

どういうものかと言うと、
・突然充電ランプが青色に点滅し、勝手に再起動する
・「ファイルの改竄が見つかりました」って書かれたウィンドウが何回も出てくる
・「○○(アプリ名)を停止します」と書かれたウィンドウが何回も出てくる(←書かれたアプリは起動してない!)
・突然充電ランプが青色に点滅してなくても勝手に再起動する!
・再起動したと思ったら防水注意のアニメーションが繰り返されてホームが映らない!!

僕とまったく同じ症状を詳しく書かれてるブロガーさんもおられました。
http://fanblogs.jp/kikuichimonji/archive/211/0
検索すると上記症状が出てる人がけっこういて、
通称「青点滅」として、対処できない厄介な不具合として認知されてるそうです。

端末を再起動したら一時的に症状が治まりますが
いじってたらまた症状が出てまともに動かせません…

15年の春、初めて症状が現れた時、博多バスターミナルのドコモに持って行ったら
預かってもらえたんですが、おかしいところは無いって返されて、
その時端末初期化が行われてからは症状は出なくなったんですが、
夏にまた症状が出て、その度初期化→また症状→初期化…を繰り返して、
そろそろもうええやろ…ってことで今年の正月にドコモに行って買い換えました。

●エルーガXとの思い出
13年春に買ってもらって今年の正月までで、約3年8ヶ月の付き合いでした。
ガラケーと違って、スマートフォン端末はWi-Fi受信が出来るから、
「機種変してキャリアのSIMカードが使えなくなっても、家の中でネサフできるぜイェ~イ」って思ってたら
↑の不治の病のせいでそれも出来ず無念…。今もちょいちょい触りますが、
ランプが青く端末する毎に悲しくなります…。

エルーガXは「置くだけ充電」対応端末で、
付属の、平面の充電器の上に乗せるだけで充電できたのがとても便利でした。
気に入ってこれで毎日充電してたので、
こう、購入してから時間が経ってみると、結果的に充電方として
流行らなかったみたいで、少し寂しいですね。

当時店頭で見て、画面が他端末より大きめだったのでこの端末を選んだと記憶しています。
当時はそこまで大画面機種は多くなかったんじゃないかなって覚えがありますが、
14年にiPhone6plusが出て、どんどん大画面機種が出てきた印象です。
この機種のリリース後1機種ほど新機種を売って、パナソニックはスマホ開発から撤退したそうです。
でも、撤退してなくてもまたパナソニックの端末選んだかってなるど微妙だなー。

●アクオスゼータへ
ということでエルーガとお別れしてシャープのアクオスゼータにしました。
エルーガの前の端末、最初に買ってもらった携帯電話もシャープ製のSH-01Aでしたので
シャープ最新作のこれにしてみました。
(※厳密にはSH-02Jって端末が最新作なんだけど、「ゼータ」の廉価版という位置付けらしいのでノーカンで!)

IMG_2509.jpg
せっかくなのでシャープ製同士で並べて。
最近知ったのですが、ガラケーでも、SIMカードが使えなくなってもワンセグでテレビは見られるんですね…。

本当はauの京セラトルクが欲しかったのですが、
そういった機種はドコモに無かったので断念……。
ルックスも良くて、最新エクスぺリアほど高くないこれにけって~い!!
(一方で本端末は名前や仕様を一部変えてau、ソフトバンクでも発売されてます、
 ト、トルクにはそういうの無いの…!?)

スマホのスペックを比較できるサイトで、エルーガXと比較したもの
スマホ比較
RAM容量が2GBから3GBに増えて、2でも不満は無かったんですがさらに快適といったところです。
(RAM容量が増えるほどページ表示や動作が快適になるってさっき調べた!)
カメラも画素数が増えて綺麗です。

●使い始めて2ヶ月の感想
まだ日にちが経ってないから当たり前なんですが、すっごい快適です~!
カメラも綺麗だし動画の描画も綺麗だし今のところ言う事無いですね。
高いから当然か!

スマホアプリは「FGO」「プリパズ」「シムシティビルドイット」を入れて遊んでるのですが、
どれも不備なく遊べています。
特に「シムシティ」は重そうな3Dなのに、よく遊べるな~と思います。

DSC_0002.jpg
カバーと保護フィルムは↑のものを買いました。
久々にサプライ売り場を見回りましたが、スマホカバーは今は手帳タイプのものばっかりで、
今回買ったものみたいなハードタイプのものは少なくなっている印象でした。
個人的に平面のカバー裏に、金田のバイクみたいにステッカーをいっぱい貼りたいので、
ハードカバーがあってくれると嬉しいです。

●終わりに
機種変更の契約終了後に気付いた事なんですが、
エルーガXよりはスペック的にいい機種がいいなって事で今回アクオスゼータを選びました。
でもそういう基準なら中古ショップでドコモの型落ち機種を買ってSIMカードを差し替えた方がお得じゃあん~~!
(同じキャリアの端末ならSIMを差し替えるだけで使えるらしいゾ!)

うーむ何で気付かなかったんだろう、いやまあ、そりゃアクオスゼータに文句は無いけど…。
という事で、その時の気分次第だけど、
次の買い替えはキャリア販売の新品高スペック端末ってわけじゃなくてもいいかもな~。

という事で機種変した話でした。
今までエルーガXを使った3年で、ランプ点滅して再起動する不具合以外は不満は無かったし、
そうそう機種変しないと思います。100年くらいメインで使うと思います~。

お正月更新スペシャル

あけましておめでとうございます。
ついに2017年になってしまいましたね。
今年もそこそこ頑張ります。


・昨年を振り返っての話
特に振り返る事も無いんですが、映画を見る機会に恵まれたな〜と思います。
ずっと前からしょっちゅう見に行っとるやないかいって感じですが、
キンプリやシン・ゴジラと、リピートして楽しい映画が結構公開されたというのもあって、
映画館的にテンションの高かった年だと思います。
秋頃になると、映画館に行かないとちょっといらいらしちゃうような症状も出てきちゃいました(大げさやな…)。

↑の映画以外にも、アメコミ映画の本数もすごく多くて、アメコミにはまりだした5、6年前に比べるとすごく見に行く機会が増えたな〜って思います。

一方で、ユナイテッドシネマ福岡が休館したり、今年の3月でTOHOシネマズ天神の本館が閉館予定と、
映画館巡りも楽しみにしてた僕にとっては寂しいニュースもありました。
どんどん見られる場所減って行ってないかー!?
T-JOY博多とユナイテッドシネマキャナルでだいたい見たい映画見られるとは言え楽しみが減るのは寂しいです。
残りの期間、出来るだけTOHOシネマズ天神で映画を見たいですね。
入居ビルが建て替えした後も劇場施設はそのままとかにならないかな〜とも思いますが、どうなる事やら!


・フェイトグランドオーダーにはまった話
キャラがえっちなのでスマホアプリのFGOにはまりました。
ガチャを回して◯◯が出ねえ〜!と一喜一憂するような現代人っぽい事は縁が無いかな〜って思っていたんですが、
現状、ガチャを回して◯◯が出ねえ〜!と一喜一憂しております。
Fateは昔アニメのZeroを見た以外は実写版しか知りませんでしたが、ゲームはキャラがいっぱい出てきてえっちで楽しいです。
Zeroでランサーのディルムッド・オディナくん(声が緑川光!)が、救われない死に方で不憫に思ってたんですが、
FGOで楽しそうにやってて嬉しくなってしまいます。
キャラの口調が説明的すぎて火傷しそうなんですが、
ジャンヌ・ダルク[オルタ]ちゃんが夢女子でかわいいし円卓の騎士はハンサムだし女の子はえっちだしで、しばらく続けるかと思います。
あ、年末のアニメも楽しかったです!
マシュ・キリエライトちゃん(巨乳)とラブラブだし男同士の組んず解れつがあって満足でした。


・アベンジャーズアッセンブルが楽しい話
地上波でアルスパが終わったらアベンジャーズアッセンブルが始まりました!
2016年、俺に都合の良い番組構成しかしとらんやんけ!
これが楽しい楽しい。ソーとハルクとホークアイがアホだし展開早いしで、見終わったらすかっとします。
面白いだけに4月からの番組構成が不安です。
また地上波でマーベル枠を〜とも思うんですが、夕方帯のアニメなのにおもちゃの宣伝もしないし、何をどうしたら支援できるのか謎です。
スポンサーの、エジソンの幼児向け食器を買ったらいいのか永谷園のお茶漬けを買ったらいいのかマックでご飯食べたらいいのか…!
タカラトミーのナーフは買っとるぞ!
普通にアベンジャーズのおもちゃ買いたいな〜!でもトイザらスで一つ3000円くらいのマーベルレジェンドを買うのはちょっとなあ…(欲しいのは欲しいのだけれど…)。
もしかしたら番組自体がディズニーXDの宣伝で、スカパーに入会してディズニーXDでアベンジャーズやアルスパを見るのがもっともな支持になるのか〜!?とも思ってます。
それだと本末転倒なんだよ〜!!けどそれが本命っぽくて、なんだかなあ…。
大盛り上がりのマーベル映画と同様、地上波でも続けて欲しいところですね。

9月が終わるやんけーッ!

DCIM0185.jpg
ちょっとNERFに興味が出てきたので集めたりリペイントしたりしようかと考えてます。
ヨドバシで「ストライクエリート トライアド」というモデルを買いました。
500円くらいでしたが思った以上に弾が飛んで面白いです。

これとか、アメリカで発売されてて日本未発売のものとかあって、
目を付けてるんですが、日本販売のタカラトミーは年末に向けては
スターウォーズローグワンのタイアップ商品が続くのですぐには買えそうにない感じですね。
スターウォーズはスピンオフでも玩具はお祭りなんですねえ。

最近ネットフリックスでアローを見てるのもあって、
弓タイプのモデルが欲しくなります。
弦を弾くだけでダーツ弾が出るのが面白そうです。

現在は日本公式HPの更新が7月前で止まってたりして、
新発売の情報はタカラトミーモールで把握しないといけないしで、
タカトミ側ではナーフは諦めムードなのではとちょっと不安になります。
海外コンテンツにはまるといっつもこんな感じだな!
俺が楽しんでる限り頑張ってくれい!

シン・ゴジラを見たぞ~!

ユナイテッドシネマキャナルシティのタペストリー 
シン・ゴジラ、公開初日にユナイテッドシネマキャナルシティ13のIMAXで見てきました。
おもろかった!
それはそれとして前の人がずっとハット被ってて
ちょっと下のところ見えなかったりしたぞ!
ちょっと!!考えてよ!!
いや何も言わんかった俺も悪かったんやけど!(だって怖い人だったら怖いもん!)
両サイドから見たら配管で画面の端が隠れたり、
ユナイテッドシネマキャナルのIMAXは設計ミスあるんじゃないかと疑ってしまう部分があるな…
ここ以外のIMAXなんて見た事無いんで、今度旅行した時なんか見ようかな。

ネタバレ感想は↓の追記から。

・それ以外の話
DCIM2855.jpg 
「キングスマン」のブルーレイを買いました。
全編気持ち良すぎて、涙が、出ますよ…
劇場で2回、この前1回と見たのですが、
エグジーが本当に口が堅かったり、まだ気付く部分もあります。
劇場公開の時には無かった吹き替えで見れるのも嬉しいです。

「スーサイド・スクワッド」の新しい予告

こちらは本国で公開されてるキャラクター毎のプロモーションを1つに
まとめた動画。
ポップでかっけ~!
日本人ヴィランの「カタナ」さんは日本語で喋るんですね。
映画は吹き替え派だけども、原語版でも見たくなってきました。
う~ん!

「ジャスティスリーグ」の予告

来たぜ!!
「BvS」の件からまたドラマシーン長くてアクションシーン少ないんか~!?
とか邪推してしまいます。
ま、まだまだ第一弾トレーラーだから大丈夫!
これからこれから!
バシバシアクションして欲しいです!

「スースク」の予告で流れた「ボヘミアン・ラプソディ」にちょっぴりはまってます。
クイーンはどのアルバムを聞けばいいのか。


DC映画の話ばかりになってしまった…。
とにかくスースクのおかげで生きていけるぞ…!ヨッシャ!

DCIM2788.jpg 
あと最近狂ったようにコメダ珈琲に通ってます。
身も心もコメダ珈琲になっちまったのかよ!
値段の分か、結構量があって満足してしまいますね。



続きを読む

続きを読む

プロフィール

区路田

Author:区路田
くろだです。
ご存じ福岡のロバート・ダウニーJr.です。
適当に日記書きます。
アニメとかガンダムとか。
板チョコを冷凍庫で冷やして食べるのが好きです。

Twitter

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR