FC2ブログ

ザ・クロダ屋敷

適当に好きなこと書いたりします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

携帯をSH-04Hに買い替えた話

こんばんは。
3月になってしまいました。
1月に携帯を買い替えたのですが特に話をしていなかったのでその話でも

IMG_2505.jpg
IMG_2506.jpg


旧→新
パナソニック製P-02E エルーガX から
シャープ製SH-04H アクオスゼータ
に機種変更しました。

今は格安SIMって言うのがすごく流行ってますが僕はまだドコモです。
機種代払い終えたら鞍替えしようかなァ~…。

DCIM0808.jpg

機種変しようと思った理由は、
13年春に買ったエルーガXの不具合が2年くらい続いてたからです。

どういうものかと言うと、
・突然充電ランプが青色に点滅し、勝手に再起動する
・「ファイルの改竄が見つかりました」って書かれたウィンドウが何回も出てくる
・「○○(アプリ名)を停止します」と書かれたウィンドウが何回も出てくる(←書かれたアプリは起動してない!)
・突然充電ランプが青色に点滅してなくても勝手に再起動する!
・再起動したと思ったら防水注意のアニメーションが繰り返されてホームが映らない!!

僕とまったく同じ症状を詳しく書かれてるブロガーさんもおられました。
http://fanblogs.jp/kikuichimonji/archive/211/0
検索すると上記症状が出てる人がけっこういて、
通称「青点滅」として、対処できない厄介な不具合として認知されてるそうです。

端末を再起動したら一時的に症状が治まりますが
いじってたらまた症状が出てまともに動かせません…

15年の春、初めて症状が現れた時、博多バスターミナルのドコモに持って行ったら
預かってもらえたんですが、おかしいところは無いって返されて、
その時端末初期化が行われてからは症状は出なくなったんですが、
夏にまた症状が出て、その度初期化→また症状→初期化…を繰り返して、
そろそろもうええやろ…ってことで今年の正月にドコモに行って買い換えました。

●エルーガXとの思い出
13年春に買ってもらって今年の正月までで、約3年8ヶ月の付き合いでした。
ガラケーと違って、スマートフォン端末はWi-Fi受信が出来るから、
「機種変してキャリアのSIMカードが使えなくなっても、家の中でネサフできるぜイェ~イ」って思ってたら
↑の不治の病のせいでそれも出来ず無念…。今もちょいちょい触りますが、
ランプが青く端末する毎に悲しくなります…。

エルーガXは「置くだけ充電」対応端末で、
付属の、平面の充電器の上に乗せるだけで充電できたのがとても便利でした。
気に入ってこれで毎日充電してたので、
こう、購入してから時間が経ってみると、結果的に充電方として
流行らなかったみたいで、少し寂しいですね。

当時店頭で見て、画面が他端末より大きめだったのでこの端末を選んだと記憶しています。
当時はそこまで大画面機種は多くなかったんじゃないかなって覚えがありますが、
14年にiPhone6plusが出て、どんどん大画面機種が出てきた印象です。
この機種のリリース後1機種ほど新機種を売って、パナソニックはスマホ開発から撤退したそうです。
でも、撤退してなくてもまたパナソニックの端末選んだかってなるど微妙だなー。

●アクオスゼータへ
ということでエルーガとお別れしてシャープのアクオスゼータにしました。
エルーガの前の端末、最初に買ってもらった携帯電話もシャープ製のSH-01Aでしたので
シャープ最新作のこれにしてみました。
(※厳密にはSH-02Jって端末が最新作なんだけど、「ゼータ」の廉価版という位置付けらしいのでノーカンで!)

IMG_2509.jpg
せっかくなのでシャープ製同士で並べて。
最近知ったのですが、ガラケーでも、SIMカードが使えなくなってもワンセグでテレビは見られるんですね…。

本当はauの京セラトルクが欲しかったのですが、
そういった機種はドコモに無かったので断念……。
ルックスも良くて、最新エクスぺリアほど高くないこれにけって~い!!
(一方で本端末は名前や仕様を一部変えてau、ソフトバンクでも発売されてます、
 ト、トルクにはそういうの無いの…!?)

スマホのスペックを比較できるサイトで、エルーガXと比較したもの
スマホ比較
RAM容量が2GBから3GBに増えて、2でも不満は無かったんですがさらに快適といったところです。
(RAM容量が増えるほどページ表示や動作が快適になるってさっき調べた!)
カメラも画素数が増えて綺麗です。

●使い始めて2ヶ月の感想
まだ日にちが経ってないから当たり前なんですが、すっごい快適です~!
カメラも綺麗だし動画の描画も綺麗だし今のところ言う事無いですね。
高いから当然か!

スマホアプリは「FGO」「プリパズ」「シムシティビルドイット」を入れて遊んでるのですが、
どれも不備なく遊べています。
特に「シムシティ」は重そうな3Dなのに、よく遊べるな~と思います。

DSC_0002.jpg
カバーと保護フィルムは↑のものを買いました。
久々にサプライ売り場を見回りましたが、スマホカバーは今は手帳タイプのものばっかりで、
今回買ったものみたいなハードタイプのものは少なくなっている印象でした。
個人的に平面のカバー裏に、金田のバイクみたいにステッカーをいっぱい貼りたいので、
ハードカバーがあってくれると嬉しいです。

●終わりに
機種変更の契約終了後に気付いた事なんですが、
エルーガXよりはスペック的にいい機種がいいなって事で今回アクオスゼータを選びました。
でもそういう基準なら中古ショップでドコモの型落ち機種を買ってSIMカードを差し替えた方がお得じゃあん~~!
(同じキャリアの端末ならSIMを差し替えるだけで使えるらしいゾ!)

うーむ何で気付かなかったんだろう、いやまあ、そりゃアクオスゼータに文句は無いけど…。
という事で、その時の気分次第だけど、
次の買い替えはキャリア販売の新品高スペック端末ってわけじゃなくてもいいかもな~。

という事で機種変した話でした。
今までエルーガXを使った3年で、ランプ点滅して再起動する不具合以外は不満は無かったし、
そうそう機種変しないと思います。100年くらいメインで使うと思います~。
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。